号外「フィッシング・フリーク」
北日本の釣り専門フリーマガジン「月刊フィッシング・フリーク」の補完ブログです
重茂半島沿海の寒スルメ

「午後からメバル(=ウスメバル、アカガラ)狙いで出てみたけれども、いまひとつパッとしないのでイカ(スルメイカ&ヤリイカ)に切り替えた ーー 」。携帯電話を鳴らしたのは、日ごろ懇意にしている重茂漁港(岩手県宮古市)の幸漁丸・後川船長。このところ不安定な天候に悩まされ続ける中、今日は出船できた模様。船上からの電話らしく、「あっ、ヤリイカかと思ったらスルメイカだ」などと、臨場感あふれる途中のアドリブが、精神衛生上、非常によろしくない(笑)。

噂には聞いていましたが、今期は年明け後もスルメイカが良い様子。時期的には「冬至スルメ」ならぬ「寒スルメ」。ヤリイカもまずまずらしく、これが良いときに当たれば、(釣果は)まだ三桁の大台が期待できるのだとか。食べたい、釣りたい、撮りたいと三拍子揃った獲物ながら、半端じゃないと思われる寒さが二の足を踏ませるところです。うーん、悩ましい…。

余談になりますが、先の荒天により岩手県北部は、かなりの被害を受けたとのこと。漁業を兼務している後川船長も例外ではなく、特にワカメは壊滅的なダメージなのだとか。心中を察すれば、安易な慰めも憚られますが、被災された皆さま方にお見舞い申し上げます。

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://fishingfreak55.blog16.fc2.com/tb.php/15-346907ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
