号外「フィッシング・フリーク」
北日本の釣り専門フリーマガジン「月刊フィッシング・フリーク」の補完ブログです
スポンサーサイト
遙かなり!? 赤川のサクラマス



 山形県在住の尾形英一さんより久々の釣行メールが着信。氏とは、私が「自然倶楽部」「ルアーフリーク」誌(ともに廣済堂刊。現在は休刊)の編集に関わっていた当時からの仲。本来はバスアングラーなのですが、トラウトのルアーやフライ、近ごろでは海のルアーやエギングにも食指を伸ばしている様子。
 メールによると、2月に入ってからは隔日で赤川、最上川でサクラマスを追いかけているとか。残念ながら、いまのところ本命には恵まれていないようで、たまたまスプーンに食らいついたゲスト、「ヌマガレイ」の写真を添付したとのこと。
 ちなみにこのカレイ、以前、私も米代川(秋田県)の二ツ井地区で掛けたことがあります。河口から40㎞ほど上流でしたが、ミノーにアタックしてきました。狙って釣れるほどではないにせよ、ときにカレイもルアーに反応するようですね。
 酒田市の情報筋によると、今期の赤川は2月に入ってポツポツとサクラマスが上がっている模様。願わくば尾形さんも幸運な一人になってほしいものです。

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://fishingfreak55.blog16.fc2.com/tb.php/197-ccf5a5de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
